SSブログ

黒豆茶。 [食べ物]

108月20日.jpeg

最近毎日黒豆を食べている。

少し前に見たダイエット雑誌に
”黒豆ダイエット”というのが紹介されていて
そこに書いてあった黒豆の効能に興味を持った。

血液サラサラ、美容、脂肪吸収をやわらげるなど
いいコト尽くめだ。
でも”黒豆ダイエット”は
ひたんには向かなさそう…というか
やってみたいとは思わなかった(笑)

そんなときまた別の雑誌に
”黒豆茶”が紹介されていたのを見つけた。
作り方はいたって簡単。
黒豆を皮がはじけるまで香ばしく炒って
カップに入れお湯を注ぎ5分ほど待つ…
そうすると黒豆茶のできあがりだ。
もちろん効能は先に書いたものと同じ。

この黒豆茶がすごく気に入ってしまったひたん。
もともと穀物系のお茶が好きだったからかも。
黒豆をまとめて炒っておいて
毎日日記を書きながら飲んでます^^

さてこの黒豆茶の残った黒豆。
そのまま食べてももちろんおいしいが
玄米と一緒に炊いてみた。
何も味付けもしないで
お茶をとったあとの黒豆をそのまま入れて
炊いてみたのだが
これがまたうまい!
黒豆が香ばしく味があるので
とてもおいしい黒豆ご飯にできあがるのだ。

今は毎日この黒豆茶と黒豆玄米ご飯とってます♪
血液サラサラになるかしら…?(笑)



共通テーマ:日記・雑感
SHOCKTV。初水着で水遊び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。