SSブログ

イヤイヤ期?? [子育て]

116月27日.jpeg

先週末くらいから
ネギの様子がいつもと少し違ってきた。
ワガママ?が急に増えてきたのだ。

”魔の2歳児”とか”イヤイヤ期”とか
そういうことをよく聞くが
現在2歳8ヶ月のネギ
ちょっと遅めの反抗期開始だろうか?

とにかくすぐ不機嫌になる。
ちょっとうまくいかないとすぐイライラ
気にくわないと怒る…
まぁ子供としては普通のことだろうが
今までのネギは結構穏やかなほうだった。

先週末からすごく気にしているのが
かじった跡や割った跡のある食べ物。
車で出かけた際
みんなで小さいスティックパンを食べていた。
ネギが食べると言ったので
あげるとひとかじり。
そして次に食べようとしたとき

「割れてる!!(怒)」

いきなり怒り出すネギ。
割れて…?自分でかじった部分のことを言っているのか?
ひたんも訳が分からず
「割れてないよ?これはネギが食べたんじゃん。」
と説明するも
「割れてる!割れてる!」
とそれから食べなくなってしまった。

お出かけ帰りにドーナツを買い
みんなで食べたときも全く同じ状態。
ひたんもコレにはイラッときたので
「じゃ食べなきゃいいじゃん!」
と怒ったらふてくされて寝てしまった。

他にもなんかすごい大声だすようになったり
泣き叫んでみたり
急に変わったネギにビックリ。
普段は怒らないぽてさんも
さすがに怒っていた(^^;)

それが今日は結構大人しかった…。
イライラは結構あるものの
先週末ほどではなかった。
週末はやはりぽてさんがいるから
少し甘えているんだろうか?

それにしても…
目の前でイライラされたり
グズグズされたりが続くと
ひたんもスグにプチッ!としてしまい
「そんなに怒るんだったらもう1人で遊んでなよ!」
としばらくシカトしてほったらかすのだが
(しばらくすると「かあちゃん、なにしてるの?」って普通に寄ってくる)
いったいどういう接し方をすればいいものなのだろう?
なだめたところで余計に怒るだけだし
何に怒ってるか分からないこともあるので
どうしようもない。
無視するのもいかんなぁとは思いつつ
こっちもだんだんイライラしてくるので
やむを得ず…って感じ。

…めんどくさい時期に突入しちゃったかぁ…?(笑)



共通テーマ:日記・雑感
梅。アンダルシア。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。