SSブログ

2歳児歯科健診。 [子育て]

1012月20日.jpeg

今日はネギの2歳児歯科健診でした。

会場へ着いて受け付けで説明を受けていると
驚いたことにネギが
「ハイ、ハイ。」
とひたんと一緒に頷いていた(^^;)
こんなことするのは初めて見たので
結構驚いたが
説明も聞かないといけないので
あまりネギを見れなくて残念~。

診察まで結構待たされたので
その間まわりを観察していると
色んな子が…
大きい子、小さい子、結構しゃべってる子…
これみんな同じ歳か??
って思うくらい個体差がすごい。

ウチのネギは…でかいほう(笑)

しかも大人しく絵本とか読んでる子も多い中
ネギはずーっとちょろちょろ(^^;)
ねずみ年だからか(笑)落ち着きがない[たらーっ(汗)]
あちこち走り回っては
他の子に近づいてみたり
見知らぬお母さんに絵本を渡そうとしたり(^^;)
あまりにじっとしてないので
仕方なくずーっと抱っこしてました…。

健診が始まると
泣き叫ぶ子がたくさん!
そんな中ネギはなんとも静かに
健診を受けフッ素塗布。
塗ってもらったフッ素はすっぱいそうだが
りんごの香りがつけてあると聞いた。
たしかに塗ってもらってる最中
ほんのりりんごのいい香り♪
そんな感じで健診はあっという間に終わった。

なんだろね
大人しく待てないのに
健診中はめっちゃいい子だったネギ。
泣くと思ってたのに
すごい静かだったのでちょっとビックリ。

現在歯は16本。
虫歯もなく立派な歯だ、といってもらって一安心。
最後に身長体重をはかってもらいました。

身長85.0cm、体重12.45kg(重ッ!!)
他の子10kgとか11kgとか
言われてたのに…(笑)
でも発育曲線みると別に肥満とかでは
なかったのでこれも一安心。

歯は安心したが
そろそろウィルスが猛威を…
果たして今年の冬は無事に乗り切れるか?!
今年の元旦は
胃腸炎で点滴でしたからねぇ…(^^;)

ああ怖い怖い。



共通テーマ:日記・雑感
富山ブラックラーメン。パン要求。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。