SSブログ

3連休・2日目。 [遊び]

103月24日.jpeg

連休2日目。

今度は新宿四谷にある
”東京おもちゃ美術館”
というところへ行ってみた。

ここは以前小学校だった校舎を
そのまま利用し
子供向けの木のおもちゃを展示してあるところ。
もちろん遊ぶこともできる。

校舎…
ぽてさんとひたんには懐かしい限りだ。
結構古い校舎のようだった。
床は木でできている。
入場料大人1人700円を払いいざ見学。

各教室に色々な木のおもちゃが飾ってある。
もちろん触って遊べるものもたくさんあった。
ネギは入るなり
そこら辺中のおもちゃを触りまくっていた(笑)
中でも”長いもの”が好きなようで
入ってスグのところにあった
木でできた蛇のような長いおもちゃを
ゾロゾロ持って歩き回っていた。

次の部屋。
なんとここにはいくつあるかわからない
たいそうな数のクッションが敷き詰められている。
枕くらいの大きいのが数個
手のひらサイズの小さい豆のような
クッション?がたくさん!
靴を脱いで入る部屋で
そのクッションを投げたり埋もれたり。
ネギもたいそう気に入った様子で
「おおーーっ!うぉーーっ!」
とよだれを垂れ流し大興奮(笑)
クッションに突っ込んでみたり
たまに投げたりして遊んでいた。
ひたんはその横で
ネギにクッションをかけてみたり。
ぽてさんもデジカメでネギを撮りながら
自分もはしゃいでいた。
このクッションがまた手ざわりがよく
埋もれると気持ちいいのなんの。
すごい数あったが一個一個手作りのよう。すごい。

ここでだいぶ遊んで次の部屋へ。

次はここの施設で1番の遊び場であろう
”おもちゃのもり”。
ここも靴を脱いで入る部屋だ。

ここで1番驚いたのは
”木の砂漠”
なんと2万個もの木の玉(ピンポン球くらい)で
埋め尽くされている砂場のようなところ。
早速ネギを座らせてみた。
なめらかな手触りのいい木の玉。
ぽてさんもひたんも入ってみたかったが
あまり広くなく子供たちがたくさんいたので断念。

次に目に付いたのは
これまた大きな箱いっぱいの
なんと
”そろばんの玉”!
最早何個あるかわからない。
これがネギのお気に召したらしく
ずーっと箱の中のそろばん玉を
ジャラジャラ。
他のとこ行こーって連れて行くが
Uターンしてまたジャラジャラ(^^;)
だいぶ長いことここで遊んでいた。

この部屋には他にも遊べるおもちゃがたくさん!
休日で混んでいたので
隅々まで見れなかったが
空いてる日に行ければ遊び放題だろう。
子供だけでなく
大人も十分楽しめる。
他の部屋には休憩室や授乳室もあるので
小さい子連れでも大丈夫だ。
もちろん持ち込みOKでお弁当なども食べれる。

全体を見終わり外に出る。
帰る前にこの美術館のスグ近くにある
アンパンマンショップへ。
この頃ネギがアンパンマンにも
すごく反応するようになったので行ってみたのだ。

小さいお店だったが
アンパンマングッズがぎっしり。
ネギも大興奮だ。
あちこち指さしたりおもちゃを手にとったり。
お土産にアンパンマンのボールを買い
帰途についた。

ひたんはわりと元気だったが
散々遊んだぽてさんとネギはグッタリ(笑)
帰り際にぽてさんとひたんはアイス
ネギにはヨーグルトをあげて
みんなで休憩。

いや~この日も遊んだ、遊んだ。
ネギのおかげで
今まで行ったことのない
色々なところへ行って
色々な経験させてもらって
ぽてさんとひたんはとても楽しんでます♪

まだまだこれから
いろんなところへ遊びに行きたいな!



共通テーマ:日記・雑感
3連休・1日目。Endless SHOCK 2010。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。