SSブログ

石鹸作り。 [手作りモノ]

0912月28日.jpeg

前々から気になっていた
”お風呂の愉しみ”という本。
ずっと探していたのだが見つからず
やっと通販で手に入れることができた。

この本はいわゆる手作り石鹸の本だ。
しかし中を見てみると
石鹸だけではなく
シャンプーバー、リンス、化粧水、クリーム…
入浴剤やコロンまで手作りレシピが載っているのだ!
手作りに凝っているひたんは
もうどれもこれも作りたくなってしまった。

で早速作ってみました~!
以前市販の固形石鹸をすりおろして
色々混ぜ込む…というやり方で石鹸を
作っていたが、今回はちゃんと
”苛性ソーダ”を購入し1から作ってみることに。
この本を読むと市販の石鹸は
あまりいいものではない…と思ったのだ。
髪を市販の石鹸で洗ったときの
ギシギシ感はそのせいなのかも知れないのだ。

石鹸作りは苛性ソーダの扱いに
気をつければ意外と簡単。
量って混ぜるだけだ。
ただこういう風に作った石鹸は
”熟成”期間が必要だということで
今回作ってみた”シャンプーバー”も
4週間たたないと使えるようにはならないのだ。

約1ヵ月後…待ち遠しい。
早く使ってみた~い!!



共通テーマ:日記・雑感
親を使ってる?乾燥肌? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。