SSブログ

石鹸シャンプー。 [手作りモノ]

0912月14日.jpeg

ちょっと前から
”無添加シャンプー”を使っていたひたん。
抜け毛も少し減りいい感じだったので
完全無添加”石鹸シャンプー”に
挑戦することにした。

石鹸シャンプーといっても
まぁあれだ、石鹸だ(笑)
石鹸で髪を洗う、それだけのこと。
ただ石鹸であらうのもなぁ…と思ったので
パソコンで色々調べると
”とろとろ石鹸”の作り方を発見。
なんとコレ
すりおろした石鹸にお湯を加えて混ぜるだけで
とろとろの山芋状態になるというのだ。
シャンプーにするにはちょうど良いと思ったので
早速作ってみる。
無添加石鹸をすりおろし
ダマができないようにお湯を少しずつ加え練りまぜる。
お湯を全部加えたら
数時間~1晩放置。
するとあ~ら不思議、とろとろに…

なってない(^^;)

なんかとろろではなくクリーム状になっていた。
調べたレシピによると
石鹸100gに対し、お湯400ccになっていたが
きっとお湯が少なかったんだろうと思い
お湯を足してみると
みるみるとろろのようになっていくではないか!
結局普通のシャンプーくらいのかたさになるまで
400ccのお湯を足したのだった。
おかげでかなりたっぷりの
石鹸シャンプーができあがった。

使い心地は続きをどうぞ。

昨日早速使ってみた。

心配だったのはやはり石鹸オンリーなので
流した後かなり髪がキシキシするということ。
洗っていると普通によく泡立ちいい感じ。
流してみる…

流すそばからキシキシ!!
すんげ~キシキシ!
指もまともに通らないほどだ。

だが!
これがね、不思議なんだけども
石鹸シャンプーといえば”リン酢”!
洗面器にお酢を入れお湯で薄めて
髪全体にかけると…

キシキシが消えた!!

お酢のにおいが多少気になるが
もう一度今度はお湯をかけて流すと
ホントにさっぱり!
市販のシャンプーよりも
すっきりさっぱり
”洗った~!”って感じで爽快だ。

ひたんはコレかなり気に入りました。
髪も健康的になってくるらしいし。
なんてったって
材料費が安い!
市販の買うよりもかなり安いです。

慣れてきたら石鹸シャンプーに
色々ハチミツやら精油やら加えてみようと思う。
手作りってこの辺がいいよね!

さ~て
次は年末大掃除に向けて
”手作り洗剤”に挑戦しようと思いま~す!



共通テーマ:日記・雑感
自分スキー。よじのぼり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。