SSブログ

近くのお得な公園♪ [遊び]

112月28日.jpeg

先週土日で今まで行ったことなかった
わりと近くのでっかい公園2ケ所をまわった。

まずはじめは井の頭公園。

以前近くに住んでいたので
井の頭公園はちょくちょく行っていたが
今回行ってみたのは
その奥にある”井の頭自然文化園”。
ここは小さい動物園と小さい遊園地が
一緒になったところ。
小さい子連れにはとってもいい場所。
しかもなんとゾウさんがいるのです!!
駐車場が高いが入場料は400円。

井の頭公園の外れにこんな場所があったとは
驚きでしたが
ゾウやサル山、”リスの小径”…ここは
でっかいリスの小屋みたいなところに
入れるようになっていて
その中で放し飼いのリスを間近でみれる。
行ってみたがなんとひたんやぽてさんの腕に
乗っかって来ようとしてビックリ!
結構近づいてきます。

動物園の奥には小さな遊園地。
メリーゴーラウンドやティーカップなど
小さめだが遊園地にあるような
アトラクション?が数点。
ホントに規模は小さいがネギくらいの子には
ちょうどいい感じ。

帰り際に行ったが
入り口近くには遊具が結構ある公園スペースもある。
ここは小さい子連れにぎわっていた。
ネギはここが1番楽しかった様子。
いっぱい遊んでそうとう疲れたのか井の頭公園内の
食事処でうどんを食べると
ネギは即寝してしまった(笑)

次の日は所沢航空記念公園へ。

所沢航空記念公園
ここはウチからかなり近いところにある。
にもかかわらず今まで行ったことなかったのは…

駐車場がいつも混んでる!!

この公園の前の道を通ると
いつも駐車場待ちの車の列ができており
中に入ったところで
航空記念公園…ネギには向かないんじゃないかと
敬遠していたのだ。

それでも近場のでっかい公園は行きつくしたので
ついに行ってみたのだが
行ってビックリ!ネギにとっても
めっちゃいい場所だったのだ!

なんといっても料金の安さは今まででピカイチ!
駐車場がなんと2時間無料、それ以降は
1時間ごとに100円という信じられない安さ!
遊ぶだけならかかるお金はこれだけ。
早い時間に行けば駐車場も空いている。

中に入ると
目の前にいきなり遊具の群れ!
小さい子向けなので
そんなにキツイものはなくてネギも遊ばせやすい。
ネギも両親をそっちのけで
遊びまわっていた(^^;)

そういえば…航空記念公園というだけあって
実際の飛行機が見れるらしかったので
探して公園を奥へ行ってみると
でっかい建物とその前に置かれている実物の飛行機!でっかい!
その建物は所沢航空発祥記念館。
入場料が500円かかるが
駐車場料金が安かったので行ってみると…

中にはたくさんのヘリや飛行機が!

飛行機好きにはたまらないでしょうな。
実際輸送ヘリの中に入れたり
操縦席に入れる飛行機もあった。
飛行機のそばにはパイロットの制服(上着と帽子)が
置いてあり、それを羽織って
記念撮影ができる…なんてのも。

そのほかに飛行原理の簡単な実験を体験できたり
宇宙食売ってる売店があったり
500円でかなり楽しめる。

そのほかにもこの公園には
でっかい芝生広場があったり
夏には人口の川もできるみたい。
お弁当持って1日楽しめる公園だ。
これはなんで今まで来なかったんだろう?みたいな(笑)

ちょくちょく利用することになりそうです♪



共通テーマ:日記・雑感
また病院。寒いひな祭り…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。