SSブログ

うがい。 [子育て]

111月14日.jpeg

ネギさん
うがいができるようになりました!

先日近所のスーパーで
半額になっていた踏み台を購入。
もちろんネギ用に。
これを洗面台前に置いてみた所…
ふふっ
乗ってきた乗ってきた
ネギは早速ニタニタしながら
踏み台に乗ってきたのだ。

そこで歯磨きを一緒にしてみたら
なんともご機嫌で
自分でシャカシャカ♪
そしてひたんがうがいをしたら
ネギがそのコップをよこせという仕草。
飲んじゃわないかな?と思ったので
「ネギちゃんぺっ!ぺっ!ってするんだよ。」
と言いつつネギの口へ水を含ませると…

ぽたぽた…

なんとちゃんと水を吐き出したのだ!
まさか一発でできるとは思わなかったので
ひたんはビックリ!
「うおー!すげーじゃん!上手上手!」
ネギを褒めまくると
気をよくしたのか(笑)再び水を要求。
また口へ水を入れてあげると
ぽたぽたと…勢いはないものの
ちゃんと全部吐き出している様子。

ぐちゅぐちゅってのも
教えてあげるとちゃんとやるようになりました。

またです。
困ったことにこの一連の動作が
とても気に入ってしまった様子のネギ。
歯磨き粉のとき同様
何度も何度もうがいをしたがるようになってしまいました(^^;)

ちょこちょこ洗面台から踏み台を持ってきては
設置しろ、とひたんに指示をし
踏み台を置いてあげると
ニタニタしながら上り
歯磨きをし始めます(笑)

歯磨きは…とてもいいことですが
そんな何回もやらんでも…
正直めんどくさいです(笑)

このうがいブームはいつまで続くやら。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。