SSブログ

はちみつ大根。 [食べ物]

111月13日.jpeg

最初に…

これは効きます!!

風邪に、のどの痛みにすごい効果でした。
咳が出始めるといつも悪化してしまうひたんですが
これを試したところ
なんと薬ナシでほとんどよくなりました!
まぁ、効かない人もいるかもしれませんが
ひたんには効果バッチリでした^^

なにかというと
”はちみつ大根”です。

昔からあるもののようで
これが風邪にいいとは知ってましたが
今まで作ったことはありませんでした。
ところが数日前
ぽてさんが買った本に
このはちみつ大根が載っており
ちょうど大根もあり、たまたまはちみつも
安くて大容量のものを見つけたので
作ってみることにしたのです。

作り方超カンタン!
1㎝角ほどに切った大根を
ひたひたのはちみつにつけるだけ!
2~3時間したら大根から水分がでてくるので
それを飲むのです。(よくかきまぜて)
ひと晩つけておくとより効果アップらしいです。
そのまま舐めてもお湯で薄めてもOK!
ひたんはお湯を入れて飲んでますがあったまります^^

さてひと晩すると大根を取り出しますが
この大根、しぼんではいますが
中まではちみつがしみてて結構うまいです。

ので
ひたんは酢、塩、昆布、鷹の爪を足して
ちょいと漬け込み
カンタン漬物にしちゃいました~。
ポリポリとおいしいです!

まさかこんなカンタンな物で
頑固な咳がとれるとは…驚きです。
また風邪ひいたら絶対つくろー!



共通テーマ:日記・雑感
ドラキー。うがい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。