SSブログ

1歳6ヶ月健診。 [子育て]

105月18日.jpeg

昨日はネギの1歳6ヶ月健診でした。
もうぴったり1歳7ヶ月になってたんだけどね。
今回は非常にラクに終わった。
なんでかって

健診会場が超近所(笑)

今まではバスや車でしか行けない会場だったのだが
今回初めて近所の市民会館で行われたのだ。
なんと自転車で5分ほど、近ッ!(笑)
忘れ物しても余裕で取りに帰れる距離だ。

ラクだった理由がもう1つ。
今まで1番受付を目指して早く出かけていて
今回は1番最後を目指して行ってみたのだが
これが大正解!
ほとんど待つことなくスムーズに健診が進んだのだ。
早めに行くとその分受付が始まるまで
待たなければならないが
最後のほうに行くとほとんどみんな
健診中なので受付はすぐ。
これはいい、今度からこうしよう。

さてさて健診ですが…
今回は体格測定、内診、歯の検査、歯磨きのやり方の説明
こんな感じだった。
歯の検査と歯磨き実践でギャーンと泣いたが
そのほかは結構ご機嫌。
体重計に乗ったときなんか
なんか急に自ら拍手(^^;)
体重計の上でじっとしているか心配だったが
なんてことはなかった。

ネギ1歳7ヶ月
身長80.2cm、体重10.8kg、頭囲47.8cm
歯は7本。
結果はいたって順調!
最後の問診で
「小さく産まれたのに大きく育ってますね~。」
って言われたのがとても嬉しかった。
ミルク急に止めても、牛乳飲まなくても
菓子いっぱい食っても
ちゃんと普通に育つもんだな(笑)

これからは特にまだまだ歯が生えてくるらしいから
虫歯には要注意!
歯磨きの仕方も習ったし
頑張って磨いてやらんとな。

何はともあれ
順調でホントによかった!



共通テーマ:日記・雑感
ゲーセン好き。カンパイブーム。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。