SSブログ

布ナプキン。 [手作りモノ]

100331_1448_01.JPG

昨日ネギは洗剤を持ってきてくれなかった…(笑)

さてひたんは
”布ナプキン”を使い始めました!

少し前に通販のカタログに載っていて
興味を持ち
パソコンで色々調べてみると
とても良さそうな感じだったので
早速使ってみようと購入を決意したのだが…

高っ!!(笑)

普通に1枚1000円とかする!
こんなの必要枚数そろえたら
いったいいくらになることか!
というわけで…

手作りしちゃいました~!

多い日用、普通の日用、ごく軽い日用…
3種類で20枚。
初めて使うのにかなり多めに作ってしまったが
作り方はいたって簡単なので
1枚10分とかからずできる。

普通のナプキンのような形に
作ることもできるが
ひたんはより簡単で使い勝手の良さそうな
ハンカチタイプを作った。
数枚布を重ねて縫い合わせるだけ。
ロックミシンなんかあればもっと簡単にできるだろうが
ウチにはそんな高級なものはないので(笑)
普通にミシン縫いで。

このハンカチタイプは
3つ折や4つ折にして使う。
普通のナプキン型よりも
洗濯後乾きやすいだろうというのも
ハンカチタイプにした理由のひとつだ。

使ってみての感想。

かなり快適!

いやホント。
とっても快適!
なんで今まで使ってなかったんだろう?って感じ。

布ナプキンの愛用者の方々の
HPなんかを見ると
色々使ってみていいことが書いてあるが
ほとんどその通り!

とにかく肌触りがすごくいい!
紙のナプキンは
なんだかゴワゴワガサガサするような感じだが
なにせ布。
つけている感じは下着とかわらない。
それに柔らかいので
体にすごくフィットする。
紙ナプキンではかぶれることもあったが
それも一切なし!
同じく紙ナプキンが肌に当たったところが
ジンジン痛かったりもしたのだが
それも全くなかった!
ホントに”快適”の一言だ。

あと心配は”モレ”。
だが意外にモレない。
数枚重ねた布を3つ折や4つ折で使うと
それだけでも9重、12重となり
ほとんど一番下まで染みてくることはない。
布の吸水力恐るべし。

まぁちょっと面倒といえば
やはり自分で洗濯することくらいか。

まずは手洗いで大まかに汚れを落とし
(初めてのときは若干抵抗ありましたが…)
それからは
”アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)”
というものを溶かした水に1晩つけておくと
キレイによごれは落ちてしまう。
あとはそれを洗濯機で洗っちまえばいいのだ。

この前初めてやったので
少々面倒かなとも思ったが
慣れてくるとそんなことも思わないかも。

布ナプキン生活は始まったばかりだが
もう紙ナプキンは使わないと思う。
それくらいに
布ナプキンはひたんにとって良かったのだ。

また次に使うのがちょっと楽しみだ。



共通テーマ:日記・雑感
ネギのお手伝い。夜中の頭突き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。