SSブログ

ポリオ再び。 [子育て]

099月3日.jpeg

前回、下痢でポリオを受けられなかった姫。
今回やっと受けられた。

いや~長かった、待ち時間が。
前回受付時間の30分くらい前に行ったのだが
そのトキはもういっぱい人が来ていた。
なので今回は張り切って
1時間ほど前に着くように行ったら
またもや2番目!
(9~10ヶ月健診時も2番だった)
遅く行ってもいいのだが
そうすると
姫の離乳食の時間とかぶってしまうので
早く行くしかないのだ。


会場で診察時間まで約1時間半待つ。
さすがに姫も飽きてきてグズりだしだが
なんとか携帯でごきげんをとる。
姫は携帯で写真を撮る、見るが大好きなのだ。

そしてやっと診察を受け
ポリオワクチンを投与。

ワクチンを口へ入れたのは
なんとお手伝いらしきエプロンをつけたお姉さん。
てっきりお医者様とかがやってくれるのだろうと
思っていたひたんは少々驚いた。
しかも座らせてやるのかと思ったら
なんと立ったまま
”横抱っこしてください”
と言われ
横抱っこしたままワクチン投与。
こんなもんなんですかね??

そしてワクチン投与が終わると
30分会場で様子を見てから帰宅
との指示だったので
なにもない広いスペースで様子見。
ここが辛かった(><)

姫は眠そうでクズりだすし
周りでもワクチン投与の終わった子たちが
ギャンギャン泣き叫んでいる。
今まで散々待たされて
また待ってろ、なんて
そりゃ子供たちもイヤだろうさ。
せめてTV1台くらい置けないのかね?
なんか適当に教育番組とかアニメとか
ながしてたら、子供たちも少しは
退屈しないんじゃないかな。
こういうとこに行くといつも
”もう少し受けるほうのことも考えろよ…”
って言いたくなる。
予防接種とかやる側は
ただ事務的に、時間通りにこなしてるだけ。
そしてそれ以外の何かがおきても
対処できない。
まぁね、そうやらなきゃいけないのかもしれないけど
ちょっとは融通きかしてほしいよ。

ポリオはあと1回受けないといけない。
今度は春頃だろうから
姫ももう少し成長して
今回よりいくらかラクに受けれるだろうか。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。