SSブログ

手作り化粧水♪ [手作りモノ]

097月22日.jpeg

楽しみにしてたのに…

皆既日食。

太陽は見えず、ちょっと薄暗くなっただけだった…。

さて
最近ひたんは身の回りの物を
できるかぎり無添加、自然なものに
変えてみようと思った。

んで早速ネットで調べたところ
なんといろいろなものが
手作り可能だということが分かった!
そしてまず最初に作ってみたのが
化粧水。
パソコンで調べるとスグに見つかる
いわゆる”美肌水”というものだ。
材料は水、グリセリン、尿素。
たったこれだけ。
グリセリンと尿素は薬局にある。
どちらも500円程度だったが
一度買うとかなりの量が作れるのでお得だ。
作り方も非常に簡単で
すべてを混ぜるだけ~♪
無色透明、水のような化粧水の完成だ。

早速使ってみたが
程よくしっとり潤う[黒ハート]
若干肌に入りづらく感じるが
ほとんど水みたいなものだからだろうし
なんてったって
ヘンな成分が何もナシ!
すっかり気に入ってしまった。

あと
歳をとってきたら必要不可欠であろう(笑)
”保湿クリーム”も作ってみた。
1番基本的なものを作ってみたが
これまた簡単
ミツロウと植物性オイルのみでできる。
実はちょっと前に
”LUSH”というお店で買った石鹸に
ミツロウシートがくっついていて
なんか再利用できないかな~
と思っていたのでちょうど良かった。
そのミツロウとオイルを湯せんにかけ
ミツロウを溶かし、湯せんからはずし
ちょっととろみがつくまで混ぜ混ぜし
適当な容器へ移す。
なんとコレだけ。
ひたんはオリーブオイルを使ったが
コレも非常にいい感じだ。
ベタつきが気になるので
薄く塗ってみたが保湿力はすばらしい!
手にも塗ってみたが超しっとりすべすべだ。

そして
緑茶パック。
小麦粉と粉末の緑茶を水でまぜ顔に塗り洗い流すだけ。
これまたしっとりいいカンジ♪
驚いたことに肌も一回で白くなったように感じる。

すごい!イイ!手作り化粧品類。
いずれ
化粧水は”卵の薄皮化粧水”に変えようと
今、卵の薄皮集め中(笑)
なんでもヒアルロン酸と同じ成分なのだとか!

次はなに作ってみようかな~♪



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。