SSブログ

しゃししゅしぇしょ。 [子育て]

1112月15日.jpg

なんで小さい子供は
”さしすせそ”が言えないんだろう??
ネギも”しゃししゅしぇしょ”になってる。
”じゃじじゅじぇじょ”だったり
”つ”が”ちゅ”だったり…。

最近ひたんはその発音がみょーにおかしくて
ネギに言わせては笑っている。

「ネギちゃんさしすせそって言って~。」「しゃししゅしぇしょ!」

「おサルって言って~。」「おしゃる!」

「タッキーと翼って言って~。」「たっきーとちゅばしゃ!」

「ピザって言って~。」「ぴじゃ!」

あ~何度言わせてみても面白い(笑)
ネギもニヤニヤしながら答えてくれる。
最近は今週末のクリスマス会の為に
保育室で歌の練習をしているらしく

「あわてんぼうのしゃんたくろうしゅ♪えんとちゅのじょいーておっこちた♪」

などとよく歌いながら遊んでいる。
その度ひそかに笑っているひたんです。

これはいったいいつ
普通の発音になるんだろう??



共通テーマ:日記・雑感
仕事開始。腹へり…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。