SSブログ

どうにか復活。 [日常]

パソコンが起動しなくなって…(^^;)

なんでもかんでもパソコンで管理してたので
元に戻すのがもう大変。
せめて起動でもしてくれれば
もっと楽だったのになぁ…。

ソフマップで中古のパソコンを購入
すぐさまぽてさんにつなげてもらって
ネットはすぐにできるようになったが
メールができず一苦労。
なんたってメール設定のパスワードやらなんやらを
前パソコンのメモ帳に入れ込んでたもんで…
ぽてさんに問い合わせしてもらって
つい先日メール復活。

ある程度のデータは
少し前にUSBに入れ込んでたので
音楽とかはすぐ復活したが
自分でインストールしていたソフトなんかが
丸々ない状態だったので
すべてインストールしなおし(^^;)

そこで困ったのが普段この日記画像を書いているお絵かきソフト。
使っているのはピクシアという無料のもの。
これを前パソコンに入れたのがもう4年以上前。
また同じものをダウンロードしたのだが
なんとかなりバージョンアップされており
使い方ほとんど分からず(^^;)
しかし今更初期のものなんてもうない。
色々調べるうちにひとつ前のバージョンが
初期のものに使い方が似ているという情報をゲット。
それを探してダウンロードしてみると…
アイコンなどがちょっと変わっていたが
前のとほぼ同じ!やった!

そしてさっき早速絵を描いてみたのだが…

使い方が似ているとはいえ完全に同じではない。
やはり簡単にはうまくいかず
1時間ほど格闘の上やっと絵を描きあげた。
保存してこの日記を書こうとしたら
なんとまた問題発生!
せっかく描いた絵がアップロードできないのだ(^^;)
…おそらく保存形式が違うかなんかが
問題のようだが…
さすがに今日はもうやる気がおきん(笑)

ということで今日も絵なし日記となったわけです。

いやぁ…
パソコン壊れるとヤバイね。
もう大変!!
完全復活まではまだまだ時間がかかりそうです…。



共通テーマ:日記・雑感
マズイ。できた~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。