SSブログ

虫除けスプレー。 [手作りモノ]

117月6日.jpeg

今度の手作りモノは虫除けスプレー。

去年ネギがめいっぱい蚊に食われまして…(^^;)
でも市販の虫除けスプレーって
ほとんどがディートというちょっとよくない成分が入っている。
ということで
やっぱ手作りでしょ!(^^)

作り方は簡単
無水エタノールとエッセンシャルオイルを
よく振り混ぜ
そこに水を加えるだけ。
水はレシピには精製水とかミネラルウォーターとか
書いてあるが
ひたんは簡単に水道水の浄水を使用。
無水エタノールもなかったので
ウオッカで代用。

今回のレシピは
・水 45ml
・ウオッカ 5ml
・エッセンシャルオイル 5~6滴くらい

エッセンシャルオイルは
虫除けにいいらしい
シトロネラ、ユーカリ、ゼラニウムを使用
それにハッカ油も一滴加えてみた。

先週ホタルを見にいったときに使ってみたが
家族全員蚊にはさされなかった!
どうやら効果あるみたい。
レモンっぽいさわやかな香りもgood。

コレなら安心してたっぷり使えるし
子供にも大丈夫のようだし
費用も安くて大助かり(^^)

って油断してたら
いつのまにか家の中に蚊が入ってきてて
ネギが数ヶ所さされてた(^^;)
家の中でも
虫除けスプレーしとかないとダメだな…(笑)


燻製にチャレンジ。七夕カレー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。