SSブログ

燻製にチャレンジ。 [手作りモノ]

117月5日.jpeg

いつか作ってみたいと思っていた燻製モノ。
結構前にキッチンで使える
小さいスモーカーを手に入れていたのだが
なかなか使えずにいた。

そんなとき本屋で見かけた
”あれも、これも、おいしい手作り生活。”って本。
手作り好きひたんにはたまらない
ホントにあれもこれもなんでも
手作りでつくっちゃうぞ!って本で
たくさんのレシピや作り方が載っていたので
即買いしてしまった。

その本になんと燻製モノの作り方もかいてあったのだ!
そこで早速
ハム、ベーコン、コンビーフ(これは燻製しないけど)を仕込んでみた。
これらは仕込が似ていて
まず調味液に4日~1週間ほど漬け込む。
その後燻製したり、茹でたりするわけだ。

さていよいよ燻製。最初はベーコンから。
燻製するために初めてスモーカーを使ってみたが
やり方はとても簡単。
スモークウッドに火をつけ
スモーカーに入れて燻製したい物も入れ
フタをして数時間放置。これだけ。
フタをすると煙もほとんど出ないので
ベランダなんかで十分にできる。

ただ中の温度がなかなか上がらず
どうしていいかわかんなくて
スモークウッド足してみたり(^^;)
一応作り方には”70℃前後で”って書いてあったのに
結局50℃までしかいかず
ヤバい失敗か?!と
とりあえず少し長めの時間スモークしてみたら
なんとかベーコンが出来上がった。

待ちきれずに一切れ早速焼いて食べてみた。

!!うまーーーいっ!!

味はまぎれもなくベーコン。
燻製の香りがしっかりついていて
肉のいい歯ごたえ。脂もおいしい。

…これがベーコン…
あの市販のピンク色した
薄っぺらいピラピラしたモノはいったい…(^^;)
もう無理だな、市販のは食えない(笑)
元々添加物が嫌いで
ハムやベーコンなんてめったに買わなかったが
もう二度と買わないかもしれない。

ベーコンの次に作ったコンビーフ。
調味液に漬けた肉をやわらかく茹でてさくだけ。
作り方には4時間ほど煮込むって書いてあったが
ひたんは圧力鍋で時間短縮
30分ほどで煮あがった。
これも缶詰のみたいに油っぽくない
実にさっぱりとしたのが出来上がった。

そしてさっきハムも出来上がったが
これもまた超うまし。
何枚も切って食べてしまった(^^;)

すべて時間はかかるが
出来上がりはすばらしいものばかり。
今度は色々燻製も試してみよう。



共通テーマ:日記・雑感
ホタル。虫除けスプレー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。