SSブログ

大地震。 [日常]

大地震くらいましたが

とりあえずは無事です。

ウチの辺りは震度5弱だったらしいが
今までに経験したことのない
激しい揺れでした。
なんたって今までで最大級だとか。

最近よく地震がおきてたので
今日も、またか…と思ったら
いつもと明らかに違った。
揺れが…グン、
グンと強くなっていったのだ。

そうしてあっという間に立っていられないほどの揺れに!
ひたんは予期せぬ、経験もしたことのない事態に
パニック!!!
昼寝していたネギをたたき起こし
なんとかトイレへ避難…
してみたがバケツに入れてあった水が
あふれ出しトイレは水浸し。

どれくらいの時間だったのだろう。
かなり長いことひどく揺れていた気がした。
少し揺れが収まってきたので
部屋をみると…

大崩壊

棚の物や上のほうに置いていたものが
ほぼ全部落ちてきていて
部屋はぐちゃぐちゃ。

慌ててTVをつけると
またスグにひどい揺れ。
マンションから聞いたこともない音がする。
ゴーーーーッという
なんかヤバそうな音に
またもやひたんはパニック。
ヤバいヤバいどうしよ?!

幸いスグに揺れは収まり
その直後ぽてさんから電話。
「ああ~やっと繋がった!大丈夫?!」
どうやらぽてさんも無事な様子。しかも
「電車止まってんだよ!会社に帰れねぇよ…。」
…余裕だな、なんか。
こっちはかなりの部屋の揺れで
もう生きた心地がしない。
先日ニュージーランドの地震で倒壊した建物を思い出してしまい
一刻も早く部屋から出たかった。

大地震の最中部屋から飛び出すのもマズイかと思ったが
とにかく大きな揺れが怖くて怖くて
部屋にいたくなかったので
広い公園にでも行っていようと
すばやくネギと2人着替えて外へ出た。

案の定エレベーターは使用不能。
ネギを抱えて階段を下りている途中
またもや大きな揺れ!
ヤバい、ヤバい、早く下に!
また軽くパニックになりながら
なんとか1階に到着。

近所を見回してみたが、特に被害もなく静かなもの。
なんか今ひどく揺れていたことが
ホントだったのかどうかわからなくなるくらい。
それからは部屋に帰りたくなくて
近所を散歩(^^;)
消防車が結構頻繁に出動していた。
散歩がてら、スグ近くにあるお店に行ってみたら
なんと立ち入り禁止!
お酒とかいっぱい置いている店だったので
きっとみんな落ちたりして
その後片付けでもしていたのか。
だが、スグ隣にあるコンビ二は
普通に営業していた…すげーな。

いくら部屋に帰りたくなくても
ちょっと寒くなってきてさすがに帰宅。
それから頻繁に余震が続いている。
揺れない時間のほうが少ないくらい…
もうほぼずっとゆらゆら揺れているのだ。

怖いよーー(><)

全く落ち着けず
部屋の片付けもなんもできない状態。
こうして日記を書いている間もゆらゆら…
さっきニュース見たら
しばらくは余震が続くらしいと…。
さっきからホント2~3分おきくらいに
揺れがきてる感じ。
ぽてさんとはあれから連絡取れず。
まだ帰ってきていない。
ぽてさんの実家は神奈川なのだが
さっきメールが来て
無事だけど停電している、そうだ。
ウチは普通に電気はきているが
さっきお風呂を入れようとして気づいた。

ガス止まってる…

怖い、怖すぎる!
そうしてまた余震…。
今夜はとても眠れそうにないです…。


 


 



共通テーマ:日記・雑感
ヒブワクチン。トラウマ…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。