SSブログ

超ラク!パン作り♪ [食べ物]

1011月29日.jpeg

先日本屋で
”オーブントースターでふっくらもちもちおいしいパン”
という本を見つけた。
これだけなら特に買ったりしないが
なんと
”こねない!生地をひと晩冷蔵庫に入れて、焼くだけ”
とも書いてあった。

?!なんだって?!
中をちらりと見てみて…
即買いしました(笑)

ひたんはたまにパンを作る。
天然酵母のだったりイーストのだったり。
結構今までに作ってきたので
こねなくてもパンはできる、冷蔵庫発酵などは知っていたが
”焼くだけ”これにひかれたのだ。

普通パンは一次発酵、二次発酵と
発酵が2回あるため時間がかかる。
それがこの本のレシピによると
なんと二次発酵がいらないというのだ!

ビックリしません?

先週土曜日の夜早速仕込んでみました。
材料の分量は少なめなので作りやすそう。
強力粉、水、サラダ油、砂糖、塩、ドライイースト。
これらをボウルに入れ(入れる順番はあるが)
菜ばしで混ぜ混ぜすること…
30秒もかからなかったかな?
ひとまとまりになってくれば
多少粉が残っていようがいいらしい。
これをビニール袋に入れ口をきっちりしばり冷蔵庫へ。

こんなんでいい。
恐ろしいほど簡単だ。

ひと晩冷蔵庫に入れた生地は
翌朝にはパンパンにふくらんでいる。
夜遅く仕込んだせいか
若干ふくらみが悪かったので
しばらく暖かいところに置いておいたら
見事にパンパンにふくらんだ。
あとは好きな形にしたり色々包んだり。
ひたんはとりあえずチーズを包んだのと
あんこを包んだものを作ってみました。

それを天板に並べアルミホイルをかぶせ
余熱ナシのオーブントースターで
焼くこと約20分。
アルミを外し1~2分ほど焼き目をつければ完成!!

二次発酵してないのに
ちゃんと焼きあがっていた!
ふっくらしっとりパン。
めっちゃうまい!
しかも冷めてもかたくならずしっとりしていた。

こんなんだったら
毎朝焼いても全然苦ではない。
いやぁいい本見つけたわ♪
超オススメの本です!



共通テーマ:日記・雑感
飲み食い大好き!乾燥…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。