SSブログ

リキッドソープに挑戦。 [手作りモノ]

1010月28日.jpeg

固形の石けん作りにもだいぶ慣れてきましたが
先日本屋さんで
”手作りリキッドソープ”
の本を見つけた。

リキッド…液体の石けん…
コレができればシャンプーも洗濯洗剤も…!
しかも15分ほどでできてしまうという!
即購入してしまいました(^^;)

早速作ってみたかったが問題が1つ。
それは材料に”水酸化カリウム(苛性カリ)”がいるという点。
これは薬局等で入手できるらしいが
固形石けんで使う苛性ソーダよりも
入手が困難なことが多いらしい。
いつも苛性ソーダを買っている薬局へ
行ってみてもよかったのだが
パソコンで色々調べるうちに
なんと”苛性ソーダでもできる”という
HPを見つけた!

そのHPには作り方も数種類紹介してあり
とりあえず1番手間のかからなさそうな(笑)方法で
作ってみることにした。
材料はすべて家にあった物で。
固形せっけんと違って
オイルと苛性ソーダの温度をあわせなくても
できるのでホントにお手軽だ。
ボウルで材料をまぜまぜ…
そしてもったりと固まってきたら
しっかり保温24時間。
これでうまくいけば透明なジェル状の
リキッドソープの素ができあがる。
その素を水で溶かしてリキッドソープとして使うのだ。

翌日ワクワクしながら
保温していたボウルを取り出すと
なんとそこには…

不透明なガチガチの固体が…!(笑)

えーー…なにコレ?
普通に固形石けんじゃん(^^;)

作り方が悪かったのか?
再びパソコンに向かい調べてみる。
オイルによって出来上がりに差がでるみたい。
ガチガチになってしまうこともあるようだ。
失敗?かといえばそうでもない。
一応ガチガチでもちゃんと使えるらしい。

このガチガチを少し取り水で濡らしてみると
ちゃんと泡立つ!
なんと驚いたことに一晩で石けんができてしまった!
固形石けんだと使えるようになるまで
約1ヵ月ほど熟成させないといけないのだが。

今度は水に小さな塊を数個入れ放置してみた。
数時間で綺麗に溶けたので
ちょっと手に取り泡立ててみると
ちゃんと使える!!
素を溶かした液体は若干くもりがあるものの
ちゃんとリキッドソープとして
使えるようだ。

う~ん…しかし納得がいかない(笑)

綺麗なジェル状の素を見てみたいものだ。
近々再チャレンジしてみようかと思ってます。



共通テーマ:日記・雑感
太鼓の達人。ままごと? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。