SSブログ

食べるラー油。 [手作りモノ]

100903_1012_01.JPG

巷では結構前から話題になっていた
”食べるラー油”。

免許取得の為実家に帰っていたときに
初めて食べたのだが
これがめっちゃうまくて
すっかり食べるラー油にハマってしまったひたん。

先日本屋で食べるラー油の手作り本をみかけ
中を見てみると
なんともうまそうなラー油がいっぱい。
手作りできるものは
なんでも作ってみたくなるひたん。
早速その本を買い
昨晩ついに食べるラー油を作ってみたのだ。

本に載っていた基本の物にチャレンジ。
作り方はなんとも簡単。
刻んだ具に熱い油を注ぎ混ぜるだけ。
今回具として入れたのは
干し海老、松の実、白ごま、葱、にんにく、しょうが。
葱としょうが、にんにくは油でカラッと揚げ
刻んで最後に加える。
そのほかに粉唐辛子、しょうゆ、みそ。
コレだけで食べるラー油ができる。

出来立てよりもしばらく置いてからのほうが
具から味が出てよくなじむみたい。
食べるのが楽しみだ。

作り方はわかったので
今後は自分の好きな具をいれて
オリジナルの食べるラー油が作れそうだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。