SSブログ

キレイ好き? [子育て]

109月1日.jpeg

ネギは
どうやら自分の体が汚れるのが嫌いな様子。
食事のときの口まわりの汚れは
特に気にしていないのだが
足の裏で何か踏み、それがくっついちゃったりしたときや
外で遊んでいたりして手が汚れたときなど
それをかなり気にするのだ。

昨日も公園で滑り台で遊んでいて…
あ、ネギはついに1人ですべれるようになりました!
んで、滑り降りて立ち上がったとき
サンダルの隙間から砂が入ったりするわけですよ。
そんなときはじーっと足を見て
”ぴっ!”と足を指差す。

…砂が入ったから取れよ、という指示です(笑)

ちなみにネギは自分でサンダル脱げますが
こういうときは人にやらせるんですね…(^^;)

ふと思ったけど
海岸とか砂の上に裸足で立たせたら
どうなるんだろう?(笑)

また、手が汚れたときは自分で
「ぱっ!ぱっ!

と手を合わせ汚れを払う仕草をします。
自分でどうにかならないと分かると
ひたん汚れを見せに来ます(笑)
そこでウエットティッシュなんかで拭いてあげると
「えへへっ」
とご機嫌になるのです。

キレイ好きなんですかねぇ?



共通テーマ:日記・雑感
ラッシュガード。取って! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。