SSブログ

手作りヘアワックス。 [手作りモノ]

105月14日.jpeg

ひたんは髪が長く
日常生活では邪魔になるので
いつもお団子にしている。
切ればいいのにーとか思われそうだが
ひたんは長い髪が大好きなのである。

でもくせがあったり
腰下まで長さがあるので切れ毛もかなりあり
まとめるとぴんぴん短い毛がでてきてしまうのだ。
そこで活躍するのが
髪をまとめるワックス。
今まで市販品を使っていたが
いまや何でも手作りのひたん。
自分で作れないかと色々調べたら
なんだ、作れるじゃないスか~!
今回作った材料と分量は

みつろう…5g
オイル…20g
精油…3~4滴くらい

そうこれは手作りクリームと
同じ作り方なのです。
基本はみつろうとオイル。
この分量を変えて柔らかいクリームにしたり
固めのリップクリームにしたりするわけですね。
上記の分量で作ると
クリームよりかたく、リップより柔らかいものができる。
今回使ったオイルは余ってたセサミオイル
(ヘアケアにいいと書いてあったので)
精油はローズゼラニウムを使った。

ほんのりバラの香りのワックスの完成!
早速使ってみたが
やはり原料がオイルなので
ちょっとつけすぎるとベタッとします。
なのでうすーく髪全体になじませまとめると
やわらかく艶のある仕上がりに。
結構綺麗にまとまってくれた。

いいですなぁ(´▽`)
好みで香りもかえれるし。
オイルも椿油とかでいいのかもね。

やっぱり手作りは楽しい[るんるん]



共通テーマ:日記・雑感
ブラトップ…。ゲーセン好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。