SSブログ

虫歯菌…。 [子育て]

098月28日.jpeg

今日は久しぶりに暑いですなぁ。
ここんとこやけに涼しかったから
8月ってこと忘れそうだったけど
やっぱまだ夏ですね~。
今日は贅沢にクーラーつけて涼んでおります。
驚いたのは今月の電気代。
通常の時期とほぼ変わらない5000円代!
エアコンほとんど使わなかったもんね~(^^;)
また来週から涼しくなるみたいだけど。

さて
姫は最近散歩中にヒマなのか
ひたんの口に指を突っ込んでくるのデス…。
モグモグしてあげると
キャッ!キャッ!と笑う。
喜んでいるようなので
いっぱいやってあげたいが
心配なのは”虫歯菌”。
ちょっと前に知ったのだが
親から子へうつるという…。
だから子供へチューとか口移しとかやっちゃうと
親の虫歯菌が子供の口の中へ
行っちゃうらしいのですよ~。

ひたん最近ちょっと歯がイタイときあるのよね…。
ひたんがくわえた姫の指を
姫がそのまま口に持ってったら…

ダメでしょ。やっぱ。

以前外出先で
お母さんが自分の飲んでいたジュースを
そのまま子供にあげているのをみた。
うわ~やっちゃってるよ~
なんて思ったりしていたが
結構気をつけるのは難しいものだ。

最近はぽてさんやひたんの食べている物を
欲しがるので
ついついあげたくなるが…
まだ今は同じもの食べれないのでいいが
もうちょっと姫が大きくなったら
ついうっかり食べかけのものとか
あげちゃいそうでコワイ~。

でもちょっと前に
ひたんの歯ブラシとかくわえて遊んでたから
もう遅いかも…。

いやいや
なんでも親の責任ですよ。
自分の育て方によって
どういう子供になるか決まるってのは
ホント恐ろしいわ。
あらためて
親としての責任の重さを自覚したひたんでした。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。